FC2ブログ

♡ 色違いコラッタ♡

情報
シンボルとして


訪問頂き~ありがとうございます~

令和を迎えて初めてとなる新年、2020年
       ー幕明けー

その響きが特別に感じられるのは、東京五輪・パラリンピック
を待ち焦がれて来たからですが、果たして我が家は

日本でオリンピックを観られるのか?!
時差と闘いながらパリで観るのか?!
どちらにしても、活気のある一年になりそうです。

 
  旧年中は大変お世話になりました
  本年もよろしくお願い申し上げます
ブログは心の均衡を保つのに、とても大切な場所です。


きょうどう


大晦日の夜は大騒ぎして、お正月は二日酔いで朝寝坊。
一日ゆっくり体調を整えて
1月2日にはいざ出勤!というのがフレンチスタイルですが
こればかりは慣れません。
やっぱり、初日の出、初詣、初夢、書き初め、おせちでしょう。


昨年を振り返って
恋愛運と金運は大吉でしたが
健康運は忙しくて大変でした(’’;)
体調を崩すことが多過ぎ…
今年は、こんな運勢になりました(大が多っ!?)
 ↓     ↓
多機能


2020年は
無理せず続く目標を立てようと思います。
…今年の抱負の一つは、愚痴ばかり言わないで
フランスでの暮らしや育児を充実させること。

愚痴の例え①
こちらには忘年会も歓送迎会も社員旅行も
ボーナスのシステムもないし、お給料は自動的にはあがらないので
たいていは経験・実績を積んで、希望の給料をもらえる会社に
転職という方法が用いられます。
昨年から税金の源泉徴収が始まりましたが、それまでは 
次の年に税金を払うため税金貯金をしなければならなく
一日でも遅れると、遅延金10%が容赦なく追いかけてきます。

年末調整も、半日かけて管轄のお役所に申請しなくてはならず
申請をさぼると免除が一切ないという、過酷な決断をされます。

例え②
旅行でいらした方はきっとその美しい街並みや建物を見て、
フランスは素敵、確かに、パリほど美しい街並みの国は
そうないと思います。
だけれども…建物がとても古い分、住んでみると不便が多くて
ストレスになることも多々ありました。

ようきゅう


このように日本と比較しては「愚痴」ではなく
理想を持つのは良いですが、ある程度のところで諦めたり
妥協したりする「いい加減さ」があった方が、上手くいくのでは?

「いい加減」という言葉をどんなイメージ?
いいイメージではなく、
「中途半端」「手抜き」等とほぼ同じ意味だと
受け取られているのではないでしょうか。

絶妙な塩加減の料理、ちょうどいい湯加減…こんな遣い方も
ありますよね~、随分ニュアンスが違います。
「いい加減」を知って、バランスよく生活していきたいです。


伝統文化




今日の色違いポケモン紹介は
「コラッタ」
ねずみポケモン
紫色の小さなネズミの形をしたポケモン。
色コラッタぽふれ
色コラッタはーと

すさまじい生命力と繁殖力を誇り、1匹見つけたら40匹はそこに住んでいるはず。
警戒心がとても強く寝ている時も耳を動かし周りの音を聞いている。
動きが素早く色んな所に出没。

色コラッタいや
色コラッタいかり

1日中エサを探す。
雑食でどんな物でも食べる。
草原、森、洞窟、市街地など、食料さえあればどんな汚い場所にでも
平気で巣を作って住みつきどんどん子供を産み数が増える。
強力な武器である前歯は一生伸び続け、あまりに伸びすぎると
エサを食べられなくなって餓死するため、硬い石などをかじって削っている。
トレーナーは前歯のメンテナンス用にヤスリを用意しないと柱をかじられる。
とにかくなんでもかじる性質で、鋭いので堅い材木も簡単にへし折る。

色コラッタウインク
色コラッタばくは

食欲が強く繁殖力も高い一方で生態系としては非捕食者側であり、
ヤングースやオオタチ等のポケモンから日々狙われている。
アローラ地方においては生態系が変化するほどにまで追い込まれたようだ。


ー色比較ー
ちゅうもくの



四方拝
毎年元旦に、天皇陛下が行われる行事のことで
まだ夜が明けない早朝、陛下が特別の建物に入られ、
四方の神々をお招きして、そこで祈りを捧げられます。
ありとあらゆる厄災は、自分の身にこそ降りかかれ。
そして万病が取り除かれ、民が癒やされるよう
自分の心は神々のまにまにあるのだから、
厄災は我が身にのみ、先に降りかかれ、そう祈られて
いるわけです。
その厄災とは何かといえば、
「賊冦、毒魔、毒氣、毀厄、五急六害、五兵六舌、厭魅」です。
「賊冦」は、危害を加えようとする悪い賊です。
「毒魔」は、この世に毒を撒き散らす魔です。
「毒氣」は、人に害を与える悪意です。
「毀厄」は、人を傷つける苦しみや災難です。



登場人物


1月19日、大河ドラマ「麒麟がくる」
『麒麟がくる』
明智光秀の生まれは美濃国ということで、故郷の岐阜では
日に日に大河ブームが高まっているそうです。

うかいに


こちらで、大河ドラマ「いだてん」を見ました。
よく知らなかった、関東大震災のことに驚きました。
そのあと、がんばって東京を建て直してくださった、
大勢の方々の、ご苦労を、ありがたく思います。
その20数年?後に、また空襲で焼け野原になってしまったことを
思うと、また、さらに、多くの方の、
ご苦労のおかげで、今の東京があるのですね。

幼い頃から、誰も、あの恐ろしさや、悲しみ、
苦しみのことは、教えてくれませんでした。
今なら、それが自分なりにわかります。
話す気にならないのも、わかります。
だから、「いだてん」のおはなしは、私にとっては貴重です。
伝えてもらって、よかった。
今ある普通のことの、ありがたみが、よくわかります。


頑なに張ると書いて「頑張る」
頑なではなく「柔軟に」
今年は、必要以上頑張らない!…が抱負かな…
取り合えずは、通院ガンバリます。



2020年も、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

常連
スポンサーサイト



プロフィール

なつみ

Author:なつみ
~favorite~
孵化・リセット(以前はポケトレ)で、のんびり色違いポケモン集めています^^
ピクミン
ポケモン(リザードン、ツタージャ・・・)
ONE PIECE(ロロノア・ゾロ、トラファルガー・ロー)
夏目友人帳
デジモン
ゴジラ
銀魂(坂田銀時)
NARUTO―ナルト―
EXILE

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR