FC2ブログ

♡ 色違いエンテイ♡

はっき

ご訪問頂き~ありがとうございます~

2019年 

今年もお世話になりました。
渡仏して、出会う人出会う人に「まだ来たばっかりなんです!」
と胸を張って新人ぶっていたのに、もう3年…早いものです。


パリに住んでいると言うと、
「おしゃれなテラスでカフェをして
ポストカードに出てくるようなマルシェで買い物をしていいなー!」
って言われたりすることがある。
でも実は、
かっこいいカフェを素通りして、日本の温かい卵かけご飯が
恋しくなりつつ、気合いを入れるのは、アジアンショップでの
日本食探しです(笑


2019-総まとめー
長~~~くお休みしたことが、一番印象に残っています。
(年内いっぱいお休みしようかなぁと思ったり、スポンサーサイトが
気になったりしましたが、一度リズムを崩すと中々、
書き出せなくなってしまって…ずるずると)

行き詰まった時はいったん止めて
自分を振り返る時間を作るのもイイですねー。
ブログを書いていると、誰もが一度や二度行きつくことなのかな?
人生と同じく「進んでは立ち止まり反省」
これを繰り返しながらの1歩・1歩でした。

出演者

そんな2019年も
あっと言う間に、時間は過ぎて行きますね。
と書きたい所ですが、
そんな風に思う人って、人生なんにも挑戦していない、
頑張っていない証拠だと言われたことが…そうなのかしら??
ある意味、納得、でも人それぞれ。

体も、いつもアクセル踏みっぱなしのわけにもいかないし
フランス的、時間の流れに慣れて、マッタリゆったりほっこり
スリやテロの危機感はあっても時間の危機感が、
イマイチ鈍くなったかな;;

皆様にとって、令和元年はどんな年でしたか?




うす

フランス人が打つ生そば。
パリで打ちたて生そばを買える時代に!!
嬉しいことですv

はりこみ
きんか


今年の悲しい出来事の一つ
チンチラの「キラくん」がお星さまになったこと><
(ブログを休むことになった数日後の5月21日)
キラキラと光る星を見ると、人獣共通感染症(ズーノーシス)で
触れ合うこと、抱きしめてあげることが叶わなかった
キラくんのことを想い…切なくなります><
でも、キラくんは大切なことを教えてくれました。
触れ合いが出来なくても、撫でてあげられなくても、
人に甘えてくるキラくん。
普通なら嫌がる投薬も、「わぁ~い、かまってもらえる(^^♪」
って、嬉しそうにケージの入り口に駆け寄って来るんです。
苦いお薬も進んで飲んでくれました。

治ると信じて一ヵ月以上の投薬。
きっと治って、たくさぁ~~ん一緒に遊べると信じていたのに…
失った歯もあるし、前足も左右の長さが違い、エサを上手く
掴むこともできずポロぽろと落ちてしまいました。
病院での痛い治療…5ヵ月未満しか生きられなかったキラくん。
家族になる前に感染して、辛い思いばかり。
ごめんね…ごめんね…

最後の夜、いつもように「オヤスミ~キラくん。また明日ね」
そう言った後、不思議なことに小さな可愛い声が聞こえて来たのです。
初めてお返事してくれたのです。
「ありがとう」って聞こえた気がします。
触れ合えなくても人に懐いてくれたこと。
元気に生まれ変わって、また帰っておいでね^^

とうじょうで


今日の色違いポケモン紹介は
「エンテイ」
ーかざんポケモンー
色エンテイぽふれ

『ポケットモンスター 金・銀』(第2世代)に初登場したポケモン
獅子のような風格を持つ。
全身は茶色の毛に覆われており、背中には噴煙を思わせる
たてがみを持つ。
また、体の各部に金属的な器官を持ち、特に口元のそれは
形状と相まって口ひげのようにも見える。
名前の指す意味はおそらく「炎帝」。
色エンテイの

マグマの情熱を宿した大地を駆け巡るポケモンで、全てを
焼き尽くす炎を吹き上げる。
火山の噴火から生まれたと考えられ、新しい火山ができるたびに
生まれてくると伝わっている。
その為、火山と密接な関係にあると考えられて、エンテイが吠えると
世界のどこかの火山が噴火すると云われている。
色エンテイいや
色エンテイどすっ
色エンテイいかく

日本では何故か三犬というカテゴリーに分類されるが、
デザイナー斉藤むねお氏曰く、元ネタは見た目通り
ライオンとのこと。
他の2匹共々「三猫」が正しいのかもしれない。

色エンテイういんく
色エンテイばくは


ー色比較ー
きょだいな


(数年前、学生時代に描いたイラストですv)
食前


太陽に近すぎると蒸発して、遠すぎると凍ってしまう水が
地球にある奇跡。
数あるブログがある中で、皆様との出逢いに恵まれた奇跡。

体調不良で更新が滞っていても(お返事も滞っている状態でも)
皆様のブログは出来る限り
拝見させていただいており、日々、パワーと気づきと
癒しをいただいております。

海渡る



フランスでは、大スト・デモが終わらずに、そのまま継続しています。
とうとう、1995年の大ストの22日間を更新して、
前代未聞の大スト!!!となりました。
ちょっと想像してみてください。
日本で22日間も交通からいろんなことがマヒしていたら、どうなるか?
駅自体にシャッター降りてるんですよ!。
その他、教育、司法、病院から、様々な中小企業まで、
スト・デモ続いてます。
電力会社が、お昼に電源切ったりして、パニックになった都市がいくつも!
さらに、灯油やガソリン供給所も出し惜しみで、
ガソリンスタンドには列ができたりとか。

1995年の時のように、ノエル前にストをしている人たちやその家族が
実家などに帰れるように、中止になると思っていたのですが…
それほど、今回の年金制度改革問題は、大変なことなんです。

1月9日にも大スト・デモが予定されています。
しかも、追い打ちをかけるように、2週間前から、嵐。
ボルドーあたりを中心に、大西洋側が強風+洪水注意報。
ピレネー山脈に近い村では、フランスでは珍しい竜巻で、家屋が崩壊!
それがずれて、南東部のほうまで、洪水!
この嵐は、ファビアンと名付けられ、コルシカ島で風速207㎞/h!
そんなこんなの大荒れ天候。 踏んだり蹴ったり状態のフランス。
ほんとに、交通機関の利用者は、みんな、うんざりしているし、
商売をしているところは、年末・年始の書き入れ時に-40%並みで、
無事に年を越せるのか状態なんです。
2020年は、平穏に!と祈りますが、先ずは、全て解決しないと…ね。
(長引きそうです。)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


書きたいことが多過ぎて
上手く「総まとめ」が出来ませんでしたが
最後に、皆様に伝えたいことは一つ

「2019年 ブログを通じお付き合い頂きありがとうございました!
心より感謝申し上げます! 」

良いお年をお迎えくださいね 。


しろととり
スポンサーサイト



プロフィール

なつみ

Author:なつみ
~favorite~
孵化・リセット(以前はポケトレ)で、のんびり色違いポケモン集めています^^
ピクミン
ポケモン(リザードン、ツタージャ・・・)
ONE PIECE(ロロノア・ゾロ、トラファルガー・ロー)
夏目友人帳
デジモン
ゴジラ
銀魂(坂田銀時)
NARUTO―ナルト―
EXILE

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR