FC2ブログ

♡ 色違いウリムー♡

仮面ライダー

ご訪問頂き~ありがとうございます~

       2019年 明けました!
         -幕開けー
         Bonne Année ! 

べると

連日厳しい寒さが続いていますが
変わりなくお過ごしですか
(こちらは寒さが厳しく、顔が痛いし、風が吹くと鼻や目や耳も
痛い上に、石畳で足も冷えまくり)


新しい年が幸せな1年となりますように
本年もどうぞ宜しくお願い致します

フランス語では「Bonne Année」
ポルトガル語で新年の挨拶は「Boas entradas」
(直訳すると「良い入り口」 何となく雰囲気が伝わりますね。
どこでも思いは一緒(^^♪)


いつもブログを通じて、心温まるメッセージを頂き
癒しパワーに感謝の気持ちでいっぱいです。

溶岩

ー抱負ー
多くを望まず、肩の力を抜いて楽しい年にしたいです。
1年間過ぎたときに、家族みんなが元気でいられれば、
それだけでいいかな。
ゆるーーく、ゆるーーくテキトーにあまり頑張らない。
楽できるところは、全部楽して、堂々と守りに入りたいと思います。
…って新年早々、やる気が感じられない(笑


2018年は、ブログには書きませんでしたが色々ありました。
激動の年と言えるほど結構色々あったなぁ~。
何度も何度も、日本が恋しくなるし。
2019年は、「健康」←コレは無理でも、穏やかで
平和な一年になるといいな…ねぇ~皆様!?


そして、
ブログ以外の世界へ旅に出ようと企んでいます♪
こちらでの生活は、時間だけでなく、心の余裕も全くありませんでした。
フランスって華やかな国、というイメージがあって
しかもスーパー先進国、と思っていたこと。
不満があればしっかりと自己主張するフランス人!

デモが印象に残っています。
それは私がパリに住んでいて、お金をやりくりしながら
毎日を過ごしている、小さな片田舎の町に住む人達の
生活を見た事がなく、パリでの表層的な生活をフランス全般の生活、
と勝手に思い込んでいたからかもしれません。
パリ市内に住んでいると、車の使用が必要ないほどに
バスや地下鉄の公共の交通機関が発達していて、今回のエネルギー税の
増税の痛みは直には感じられないのですが、地方に住み、
車がないと全く社会生活が営めないほどに交通手段が他になく
デイーゼル車で職場に通ったり、パリの中心地まで
行かなくてはならない人達にとっての、この増税…
ブログ以外の世界へ旅に出る…というのは、デモがきっかけかも…




かわだ

鏡餅は 歳神様がお正月の間休まれる場所だと
初めて知りました。
だとしたら、大きな鏡餅がいいですね
門松、しめ縄
鏡餅…は12月28日までに飾るのですが

橙(だいだい)の実は2、3年実が落ちない
そして、だいだい繁栄する…との理由から
だいだいを鏡餅の上に置くのだそうですね。


準決勝進出

今更ですが、クリスマスの過ごし方♪
1年で最大の家族行事で、日本でいうと、お正月のような感じです。
違いは、「胃がもう限界
避けては通れない大事な家族行事なので楽しく過ごせるように
心がけていますが、胃が…(クドイ?w
ノエルにかける情熱が凄くて、ご馳走を食べないと罪になり
捕まるんですか?…そんな意気込みと凄みが感じられます。


昼食と夕食の前にはアペロタイムがあり、アペロ用のおつまみ
4~5種類、用意します。
終ると夕食、20時頃からアペロタイム、そして、
日付が変わるまで、ディナーは続く…
ノエルのバカンス中は、食べては飲んで話して、
繰り返しの日々で、食べ過ぎてしまう;;


フランスでは鶏より七面鳥の方が安いですー。
後、ケンタッキーは論外!
フランスの知人に「日本人はクリスマスにケンタッキーを
食べることもあるよ」と話したら、「ジョーク嘘だってバレバレだよ」と
大笑いされて信じてもらえなかった;;
フランス人にとっては「ケンタッキー=ジャンクフード 」
フランス人にとってクリスマスは年に1度の本気イベント!
クリスマスにケンタッキーは、ありえないことらしい。

出題される

クリスマスメニュー♪
・フォアグラ
・スモークサーモン
・ホタテ
・牡蠣
・栗の詰め物をした七面鳥、もしくはシャポン
・狩猟肉
・魚料理
肉を謹んで魚を食べるキリスト教徒もいますが、フランス人は魚好き。
ヒラメ、カレイ、アンコウ、スズキなどを洗練された調理方法で。
・チーズ盛り合わせ
・ビュッシュ・ド・ノエル
クリスマスのデザートと言えば、ビュッシュ・ド・ノエル。
アイスクリーム製が、年々人気です。
・トリュフ・チョコレート
いろいろなチョコレートやビスケットが出回るクリスマスですが、
ガナッシュクリームを包んだトリュフ・チョコレートは欠かせません。
・シャンパン




配合した


今日の色違いポケモン紹介は
「ウリムー」
いのぶたポケモン
色ウリムー後ろ
色ウリムー食事
色ウリムーハート
イノシシの子供ウリ坊をデフォルメしたかんじ。
金銀で初めて登場したこおり/じめんタイプを持つポケモン。
野生では氷の抜け道でのみ現れる。
能力は平均的ではっきり言ってバトル向きでは無い。
さっさと進化させるのが吉。
色ウリムー嫌
色ウリムーしょぼん
金銀以降も何らかの形で現れたりしていたものの、
能力の低さや、肝心の氷タイプが特殊依存で、加えてイノムーに
進化しても特攻が低いままであった事からあまり注目されていなかった。
しかし、DPtにて、物理と特殊の仕様変更・マンムーへの進化によって、
再び注目され始める。加えて氷タイプ・物理先制技の「こおりのつぶて」
を取得し、また教え技で「がむしゃら」を覚える為、
ギリギリではあるが意表を突いた戦い方が出来る様になった。
色ウリムー目
色ウリムーウインク
色ウリムー爆発
アニメでのウリムー
ダイヤモンド・パール編にてヒカリの手持ちとなり、
現段階でマンムーにまで進化している。
くいしんぼうで他の手持ちポケモンの餌を平気で横取りしていた。

ー色比較ー
通常ウリムー
続々登場
図書館で、化粧品のための動物実験に関連する資料を
偶然目にしました。
動物実験を経てまで、作ることには心から反対です。
命なのです。
すべての命は尊いのです。
たったひとつしかない命なのです。
たくさんの命に助けられている人間には、有難いことに
言葉がありますね。
その言葉で、物を言えない動物たちの命を守る言葉を発して
感謝の心で守りたいと思います。
なくしてから分かるようでは遅いのですから、
大海の一滴でしょうが、でも声を大きくしていきたいと思います。


4月1日からは新元号になりますね。
新しい年が2回来るみたい!
バカンス中につき、予約投稿で失礼します。
ブログを通して、引き続き楽しい交流ができますように。

(予約投稿を2018年にしたドジな管理人ですが)
2019年も、気が向いたときにお読みいただければ幸いです!

空間に

スポンサーサイト



プロフィール

なつみ

Author:なつみ
~favorite~
孵化・リセット(以前はポケトレ)で、のんびり色違いポケモン集めています^^
ピクミン
ポケモン(リザードン、ツタージャ・・・)
ONE PIECE(ロロノア・ゾロ、トラファルガー・ロー)
夏目友人帳
デジモン
ゴジラ
銀魂(坂田銀時)
NARUTO―ナルト―
EXILE

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR