FC2ブログ

♡ 色違いエンテイ♡

はっき

ご訪問頂き~ありがとうございます~

2019年 

今年もお世話になりました。
渡仏して、出会う人出会う人に「まだ来たばっかりなんです!」
と胸を張って新人ぶっていたのに、もう3年…早いものです。


パリに住んでいると言うと、
「おしゃれなテラスでカフェをして
ポストカードに出てくるようなマルシェで買い物をしていいなー!」
って言われたりすることがある。
でも実は、
かっこいいカフェを素通りして、日本の温かい卵かけご飯が
恋しくなりつつ、気合いを入れるのは、アジアンショップでの
日本食探しです(笑


2019-総まとめー
長~~~くお休みしたことが、一番印象に残っています。
(年内いっぱいお休みしようかなぁと思ったり、スポンサーサイトが
気になったりしましたが、一度リズムを崩すと中々、
書き出せなくなってしまって…ずるずると)

行き詰まった時はいったん止めて
自分を振り返る時間を作るのもイイですねー。
ブログを書いていると、誰もが一度や二度行きつくことなのかな?
人生と同じく「進んでは立ち止まり反省」
これを繰り返しながらの1歩・1歩でした。

出演者

そんな2019年も
あっと言う間に、時間は過ぎて行きますね。
と書きたい所ですが、
そんな風に思う人って、人生なんにも挑戦していない、
頑張っていない証拠だと言われたことが…そうなのかしら??
ある意味、納得、でも人それぞれ。

体も、いつもアクセル踏みっぱなしのわけにもいかないし
フランス的、時間の流れに慣れて、マッタリゆったりほっこり
スリやテロの危機感はあっても時間の危機感が、
イマイチ鈍くなったかな;;

皆様にとって、令和元年はどんな年でしたか?




うす

フランス人が打つ生そば。
パリで打ちたて生そばを買える時代に!!
嬉しいことですv

はりこみ
きんか


今年の悲しい出来事の一つ
チンチラの「キラくん」がお星さまになったこと><
(ブログを休むことになった数日後の5月21日)
キラキラと光る星を見ると、人獣共通感染症(ズーノーシス)で
触れ合うこと、抱きしめてあげることが叶わなかった
キラくんのことを想い…切なくなります><
でも、キラくんは大切なことを教えてくれました。
触れ合いが出来なくても、撫でてあげられなくても、
人に甘えてくるキラくん。
普通なら嫌がる投薬も、「わぁ~い、かまってもらえる(^^♪」
って、嬉しそうにケージの入り口に駆け寄って来るんです。
苦いお薬も進んで飲んでくれました。

治ると信じて一ヵ月以上の投薬。
きっと治って、たくさぁ~~ん一緒に遊べると信じていたのに…
失った歯もあるし、前足も左右の長さが違い、エサを上手く
掴むこともできずポロぽろと落ちてしまいました。
病院での痛い治療…5ヵ月未満しか生きられなかったキラくん。
家族になる前に感染して、辛い思いばかり。
ごめんね…ごめんね…

最後の夜、いつもように「オヤスミ~キラくん。また明日ね」
そう言った後、不思議なことに小さな可愛い声が聞こえて来たのです。
初めてお返事してくれたのです。
「ありがとう」って聞こえた気がします。
触れ合えなくても人に懐いてくれたこと。
元気に生まれ変わって、また帰っておいでね^^

とうじょうで


今日の色違いポケモン紹介は
「エンテイ」
ーかざんポケモンー
色エンテイぽふれ

『ポケットモンスター 金・銀』(第2世代)に初登場したポケモン
獅子のような風格を持つ。
全身は茶色の毛に覆われており、背中には噴煙を思わせる
たてがみを持つ。
また、体の各部に金属的な器官を持ち、特に口元のそれは
形状と相まって口ひげのようにも見える。
名前の指す意味はおそらく「炎帝」。
色エンテイの

マグマの情熱を宿した大地を駆け巡るポケモンで、全てを
焼き尽くす炎を吹き上げる。
火山の噴火から生まれたと考えられ、新しい火山ができるたびに
生まれてくると伝わっている。
その為、火山と密接な関係にあると考えられて、エンテイが吠えると
世界のどこかの火山が噴火すると云われている。
色エンテイいや
色エンテイどすっ
色エンテイいかく

日本では何故か三犬というカテゴリーに分類されるが、
デザイナー斉藤むねお氏曰く、元ネタは見た目通り
ライオンとのこと。
他の2匹共々「三猫」が正しいのかもしれない。

色エンテイういんく
色エンテイばくは


ー色比較ー
きょだいな


(数年前、学生時代に描いたイラストですv)
食前


太陽に近すぎると蒸発して、遠すぎると凍ってしまう水が
地球にある奇跡。
数あるブログがある中で、皆様との出逢いに恵まれた奇跡。

体調不良で更新が滞っていても(お返事も滞っている状態でも)
皆様のブログは出来る限り
拝見させていただいており、日々、パワーと気づきと
癒しをいただいております。

海渡る



フランスでは、大スト・デモが終わらずに、そのまま継続しています。
とうとう、1995年の大ストの22日間を更新して、
前代未聞の大スト!!!となりました。
ちょっと想像してみてください。
日本で22日間も交通からいろんなことがマヒしていたら、どうなるか?
駅自体にシャッター降りてるんですよ!。
その他、教育、司法、病院から、様々な中小企業まで、
スト・デモ続いてます。
電力会社が、お昼に電源切ったりして、パニックになった都市がいくつも!
さらに、灯油やガソリン供給所も出し惜しみで、
ガソリンスタンドには列ができたりとか。

1995年の時のように、ノエル前にストをしている人たちやその家族が
実家などに帰れるように、中止になると思っていたのですが…
それほど、今回の年金制度改革問題は、大変なことなんです。

1月9日にも大スト・デモが予定されています。
しかも、追い打ちをかけるように、2週間前から、嵐。
ボルドーあたりを中心に、大西洋側が強風+洪水注意報。
ピレネー山脈に近い村では、フランスでは珍しい竜巻で、家屋が崩壊!
それがずれて、南東部のほうまで、洪水!
この嵐は、ファビアンと名付けられ、コルシカ島で風速207㎞/h!
そんなこんなの大荒れ天候。 踏んだり蹴ったり状態のフランス。
ほんとに、交通機関の利用者は、みんな、うんざりしているし、
商売をしているところは、年末・年始の書き入れ時に-40%並みで、
無事に年を越せるのか状態なんです。
2020年は、平穏に!と祈りますが、先ずは、全て解決しないと…ね。
(長引きそうです。)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


書きたいことが多過ぎて
上手く「総まとめ」が出来ませんでしたが
最後に、皆様に伝えたいことは一つ

「2019年 ブログを通じお付き合い頂きありがとうございました!
心より感謝申し上げます! 」

良いお年をお迎えくださいね 。


しろととり
スポンサーサイト



♡ 色違いクヌギダマ♡

総力を

ご訪問頂き~ありがとうございます~

支え愛助け愛寄り添い愛

Je vous souhaite un très beau Noël. Qu’il vous apporte joie,
bonheur ainsi que tout ce que vous méritez.

幼稚園で三者面談がありました。
ギャーギャーうるさい息子と家を出たのですが、幼稚園に着いたとたん
背筋をピーンと伸ばし、さらに教室に入って着席したら、
とても聞き分けの良い男の子が横に座っていました。
見事な変身…誰? 誰似?(笑

担任の先生による評価は「勉強面で言うことありません。
とても良い成績です。
そして、この一年、とても成長しました。
入学時からよく出来ていましたが、更にプログレスしたと思います。
フランス語もとても上手です。

生活面も、先生や大人の言うことをきちんと聞いて、とても良い生徒です。」
だそうで…えぇ!?誰だろ?w

家ではやんちゃ盛りの彼のことでしょうか?

報告書を



そんな息子がサンタクロースさんにお願いしたプレゼントは
木を切る工具のおもちゃです!!!
DIY用具のおもちゃ?
おもちゃというよりプロ仕様に近いリアルさで、職人さんが持ってる
電動の強力カッターだと思うくらいです。
さらに、チェーンソーに、電動ネジ締め。
ウサギ小屋でも作って貰いましょうかねぇー^^

しじょう
きょうえん
しんさいん



それから主人へのプレゼントは、チェスターフィールドコート、
ドレスシューズになりました。

ぷらいどを


・良いドレスシューズは至高です。
彼らはズボンやジーンズを着用して服を着飾ります。
よくできたドレスシューズは、いつそのシューズに投資したのか
物語ってくれます。

ふどう



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


パッと見たとき、松ぼっくりに似ていると思ったのは
私だけでしょうか?^^

袋詰め
要予約


今日の色違いポケモン紹介は
「クヌギダマ」
みのむしポケモン
松ぼっくりに似ているが、虫タイプである。
しかも、松ぼっくりなのにくぬぎ である。
何かのミノだというのか?
色クヌギダマポフレ
色クヌギダマ?
しかも出会い頭に爆発してくるからかなり危ない。
進化形のフォレトスと共に設置技の鬼、ついでに高速スピンが
使えるなど地味だが便利。
自爆やら突進やらするためちょっと捕まえづらく、
しかも結構レアなので尚更大変。
第5世代からHPを削るだけなら特性「がんじょう」の
仕様を利用すればよくなった。
また、金銀が発売される直前でその存在が明かされた当時は、
名前が似ているビリリダマとの関係が考察されていた。
色クヌギダマウインク
色クヌギダマ口
色クヌギダマ爆発

ー色比較ー
通常クヌギダマ
成分表示

クリスマスリース
輪の意味は「永遠」「新年の幸福を祈る飾り」、
「材料の蝋燭は「太陽」キリスト教では「永遠に続く神の愛」
の意味があるそうです。
リースに使用される樹木はモミの木や柊ですが、
柊の葉はイエス・キリストの被った茨の冠「受難」を意味し、
赤い実は「流した血」として飾られています。
また、松ぼっくり・麦の穂・葡萄の蔓リンゴなどの
作物に関係するものは「収穫」の象徴とされていました。
中でもリンゴは寒い冬に保存が利き、栄養のある非常に
ありがたい作物で、常緑樹に吊して神へのお供えもの
としても使われていたようです。


続行する



クリスマス超えのストライキ
となりました…

学校がクリスマス休暇に入った週末21日土曜日と22日日曜日は、
多くの家族が休暇先へ向かう大移動日。
予定通り無事に移動できたのは85万人ほど。

新年明けにストライキは緩和するのでしょうか?…



~呼吸~
息を吐くときは大丈夫なのですが、吸うときに痛みに
襲われる私の身体も、緩和しますように。


皆様のクリスマスが、楽しくて、美味しくて、嬉しくて
幸せでいっぱいになりますように



望遠鏡の

♡ 色違いヨルノズク♡

よほうし


ご訪問頂き~ありがとうございます~

冬のパリはほとんど曇り そして雨。
おまけに日が暮れるのが早くて、一日中夜みたいな感じです。
フランス人は次々と不調を訴えたのちに、
やる気も元気もなくなり
…冬鬱になって…


それに加えて、パリでは、建物やファサードに使われる色に
規制があり、住宅街が密集する地域で、地上階にお店が
少ないエリアは、見事なモノクロワールドです。
私の体調も同じで…モノクロ;;
その上、ストライキにより、不透明なクリスマス休暇。


消化器官

モノクロの街にも、対照的なカラフルな場所。
ギャラリーラファイエットのsapin de Noël (クリスマスツリー)
や、ショーウインドーの素敵さが、パリだなあと思います。

高温で
武蔵川
盆地


秋休みに一時帰国した時に感じたことを
忘れない内に少しずつ書いていけたらいいな。
生まれ育った所は、見事なほど見渡せば山…山…山…
そんな田舎であります。

自然にあふれた緑豊かな中にいると、非日常を感じます。
さまざまな野鳥の声や風の音など、周囲に聞こえるのは自然の音のみ。
また凛とした美味しい空気に包まれると、より食欲旺盛に(笑

おもちゃがなくても、遊具がなくても子供達は遊びを見つけます。
すぐに影響となって出て来るわけではありませんが、
自然の中の経験が将来、何らかの形になって現れて来るといいな。
かつては自然の中で遊ぶことが当たり前だった?
子供達は生き物のことを知ったり、仲間と協力し合ったり
豊かな感受性、自発的な力、安全性の見極め、思いやりなど
人間力を高めてくれる感じがしました。

まっさら


パリは、稚内(北緯45度)より北の北緯48度50分に位置しますが、
北大西洋海流のおかげで、北海道より温暖で、
四季があるパリですが、実際は、あまり春や秋を感じないまま、
夏からすぐ冬がやってくるような天候です。
曇り空と雨模様は、とてもクラッシックなパリの天気で、
一年を通して、どんよりしたグレーの空は、パリの定番ですね。


平野部

四季の移り変わりが曖昧でも「季節限定」の食べ物は見逃しませんw
「限定」に弱いのですー。
限定のマカロン、買って来ました♪
どれも魅力的ですが、お値段が…3個が限界;;
選んだのは、キャビア、フォアグラ、トリュフのマカロン。

しんりょく
でんりょく

そう言えば、余談になりますがホワイトデーギフトのスイーツには、
それぞれ意味があるそうですね。
キャンデーは、「あなたに好意があります」
クッキーは、「友達として好きです」
マシュマロは、「あなたが嫌いです」
そして、マカロンは、「特別な人」
(本命の彼女にマシュマロを贈らないように注意)

ちびふく


今日の色違いポケモン紹介は
「ヨルノズク」
ふくろうポケモン
ヨルノズク後ろ
ヨルノズク食事
ヨルノズクハート
ヨルノズク嫌
ヨルノズク首
頭が逆さまになっているときは、とても難しいことを
考えている。
特殊なつくりの両目は、わずかな光さえあれば暗闇でも
昼のように見える。
ヨルノズクウインク
ヨルノズク爆発
アニメではサトシの手持ちポケモン(しかも色違い)として登場、
金銀版を印象付けるポケモンの1匹となった。
ー色比較ー
通常ヨルノズク

とりさんぽ


ーパン教室ー
焼いている間、先生が留守番をしてくれて
生徒さんは
お店でお酒を楽しむことが出来ます♪

お腹いっぱい食べた頃、先生が私達の焼き立てパンを
持ってきてくれるという^^
この量を6人で持って帰るから、一人5つ以上持ち帰ることに!
その他、エプロン、布地のパン袋、イースト菌、レシピ、
のお土産付きですv

さんでーを
しかくい


日本の常識って日本でしか通用しないことも多く
あり得ないよな~ってことも多々起こります。

顧客の小包をくすねる郵便局員がいるとか
乗ってるトラムの行き先が急に途中で、ここが最終駅となるとか
なので、1+1=2でしょ、でも3も10もありじゃない?
という答えが1つじゃない可能性もあるかも?って
日々暮らしてくことを、受け入れる度量が必要かな~。


二酸化炭素の

♡ 色違いノクタス♡

つゆぜんせん

ご訪問頂き~ありがとうございます~

フランスの大規模無期限ストライキ。
予測通り大規模に、無期限で続行中です。
どれくらい大規模かと言いますと、メトロ14路線のうち、
まともに、動いているのは無人運転の1号線と14号線だけ。
3線くらいが朝と晩のラッシュアワーの各3時間のみ間引き運転。
11線が朝から晩まで1本も動かないという状況。
(駅閉鎖です)

TGVやエールフランスは15%の運行(85%が運休)。
バスも1/3くらいの運行。
東京などの大都市でこんなことになったら、どうでしょうか?
JRもメトロもバスもほとんど動いていない状況。
…想像を絶する大混雑で…
フランスの場合、ストライキは国技ですし
「ストライキをする人の権利」を認めているので
怒っている人がほとんどいない。
告知された時も30%くらいの人が、「無期限はやりすぎなんじゃ…」
という意見で、つまり7割が、「別によい」ということに!

名曲の

毎日の仕事があります。
テレビでも、3時間の徒歩、1時間かけて自転車で通う人、
ヒッチハイク(的な乗合車のアプリがあります)で行く人など
とにかく、なんとかして仕事場に行く人が多いです。
動いてないんだから、仕方ない。
怒るよりも、どうするかを考えなければ。

フランス人のこういう所、凄いと思います。
発想がひたすら前向きで、打たれ強いですね。

ノートルダム寺院が火災で焼け落ちても、翌日には
「じゃあどんなの再建する?」という話。
テロがあっても「テロに屈しないために、いつも通り
テラス席でお酒を飲もう!」となる。

フランス人にはなれませんが、せめて「動じない心」が欲しいな!

びがく


お財布を落として手元に戻ってくるかどうか…
東京オリンピックの招致の時にも「日本はお財布落としても
戻ってくる安全な国」ってアピールしてましたねー。
日本の調査結果はないのですが、とても興味深い内容です。
黄色の点は中身が空っぽの場合
青色の点は中にお金が入っていた場合
フランス、意外に高くて驚きました。
メキシコ!中身入ってる方が返ってこない率高っ!

ぜんぜんは


パリの中で好きな建物の一つがSaint-Séverin 。
ふらりと立ち寄るたびに美しい建築物だなと思います。
建設は13世紀まで遡り、100年戦争後、
フランボワイヤン様式で拡張されました。
奥の周歩廊にある palmeraie と呼ばれる柱が有名で、
その名のとおり枝を広げた椰子の木のようです。
この螺旋を見上げるわたしたちを、その先にいる神様のところまで
連れていってくれるのだとか。

ミサやコンサートでのパイプオルガンの音色も素晴らしいですが、
地上にも小さなオルガンがあります。
そのなかの1本、pilier tors という螺旋を描く柱がほんとうに美しい。

この教会では毎年 Rameaux の日、本物のロバを連れて来ます。
フランス語では、頑固なことを têtu comme un âne
(ロバのように頑固)と表現します。

愛らしい顔つきでおとなしそうな動物なのに、こんな例えに使われて
かわいそう、と思っていました。
が、しばらく様子をみていると、なるほど納得!!

例えばちょっと移動させるのに、押しても引いてもぴくりとも動かない。
ロバにしてみれば、郊外ののどかな村からトラックの荷台に
乗せられて騒々しいパリに連れてこられ、
迷惑きわまりないでしょうけれど。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日の色違いポケモン紹介は
「ノクタス」
カカシぐさポケモン
サボネアの進化系のポケモン。
色ノクタス食事
色ノクタスハート
砂漠で暮らしている間に血液が砂と同じ成分になった
ということだが 砂と同じ成分では液体ではないため
かなり意味不明である。
砂漠で獲物が疲れて弱るまで追跡し続ける、あくタイプ
らしい性格。
色ノクタス嫌
色ノクタス怒る
頭に傘を被ったサボテン人間のようなデザインが特徴的。
ハロウィンのカカシイメージなのか、何処と無く顔は
ジャック・オ・ランタンのようである。
色ノクタスウインク
色ノクタス爆発

ー色比較ー
通常ノクタス
歌姫


モン・サン・ミッシェル名物フワフワオムレツも高くて吃驚ですが
これで38€     ↓     ↓
こうかんたび


6個入り5.99ユーロという、高い価格!!
理由は、老鶏ホームの運営費が含まれているからだそうです。
パッケージには、「鶏を殺さない卵」というキャッチーなコピー。
卵の生産性が落ちると、通常食肉にされてしまう雌鶏たちですが、
こちらの雌鶏たちは、卵を産み終わった後も飼育され
余生を過ごし、天寿を全うできるとのこと。
(家禽として扱われる雄鶏や老鶏は食肉になります。
雌鶏も18ヶ月を過ぎると排卵を終え食肉になります。
つまり鶏の平均寿命を6年と考えると、彼らの一生はすごく短い)

あさひ


ストの影響で、疲労感が半端ない人々の中、
元気いっぱいなのが、スリグループ。
彼らはポケットをめっちゃ狙ってきます。
最近スマホを狙うスリが横行していて、
遭遇する確率が、かなり高くなっているようです。

語ること

♡ 色違いポカブ♡

紙幣を
ご訪問頂き~ありがとうございます~

大型ストライキで落ち着きません。
『今回はやばいやつだろうね!』
な~んて、周りではサラリと言ってますが
フランス人のこういった、ストライキに対する寛容さを見ると
さすが革命で権利を獲得した国だなぁと、フランス革命が
遠い歴史事実ではなく、身近に感じます。
(1995年のストは3週間続いたそうです。 )

今年(令和元年)、日本は皇紀二千六百七十九年ですね。
海に囲まれた小さな島国が、さまざまな試練を経ながら
高い民度と文化を備え、今日まで発展してきました。
伊勢神宮では、正殿をはじめ社殿のすべてを新たに造り替える
式年遷宮が、二十年に一回行われてきましたが、
第一回の式年遷宮を行ったのは持統天皇。
戦国時代に中断されたことはありましたが、以来千三百年、
この行事は連綿と続けられています。
伊勢神宮だけではない。
全国で、その地にある神社が地域の人々によって
大事に護持されている。
これは世界の驚異と言っていいのでは?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


年末大掃除の意味と由来を読むと「なるほど!」と思いました。
渡仏して2年の年末は小掃除でしたが、3年目は頑張る予定v
フランスでは酢を掃除に頻繁に使います。
スーパーのお酢コーナーには、お掃除用のとても安い
お酢が並んでいるんですよ。
下手な洗剤より万能で、ステンレスもピカピカにv
これならお料理もパワーアップ出来そうです!?^^


それでも、やっぱり憧れるのは
パリで最高のフレンチシェフとそのレストラン。
フランスが高級ダイニングの首都で、パリがフランスの首都で
あるならば、パリ最高のフレンチシェフは世界で最高の
シェフでなければなりません。
フランスは何十年に渡り、世界の高級料理の中心地です。
1960年代以来、世界中のシェフがパリに集まって
「新しい料理」の世界に没頭してきました。
フレンチシェフは人々を魅了し喜ばせるため、
新しい料理を作り出し彼らの遺産を維持しています。

かうんたー


ーチップについてー
カナダやアメリカとは異なり、フランスのレストランでは
チップは必須ではありません。
代わりに、サービスはメニュー価格に組み込まれています。
自分の気持ちを料理の出し手に伝えたい場合は、当然のことながら
チップは受け入れられます。

ー子どもと外食は?ー
ほとんどのミシュランの星を獲得したレストランでは、
子ども向けメニューを用意していません。
しかし、パリ滞在中に子どもをフランス料理に連れていくことを
望んでいる場合は、ラファイエット・グルメのような
グルメ料理マーケットで、パリ最高のシェフが作った焼き菓子、
トリュフ、デザートを試すことができます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こちらでも「トンカツ」が人気のようですよー。
トンカツ専門店もありました。

かつてい
かつめにゅ



今日の色違いポケモン紹介は
「ポカブ」
ひぶたポケモン
ポカブ後ろ
ブタ鼻から炎を吹く。
その炎エネルギーを溜めている時は尻尾が赤く光る。
ちなみに風邪を引くと炎ではなく黒い煙が出る。
木の実を焼いて食べるのが大好きだが興奮しすぎて真っ黒に
してしまう事も。
こう見えても身軽で、敵の攻撃を避けながら火の球を撃つと
図鑑に書かれている。
ポカブ食事
「ちょーーー
ポカブ頂戴
ーーだい」前足では無理かぁ・・・予想通り
ポカブハート
ポカブ嫌
ポカブぷいっ
・・・プイッ!!・・・
ポカブウインク
ポカブ爆発
ー色比較ー
通常ポカブ
全体的に淡く&明るくなり、黄色の体に花と尻尾の
ピンクが可愛らしいv


子豚肉まん
学生時代、冬の通学が厳しい寒さの日は
肉まん・あんまんをカイロ代わりに、服の中へ
(たまーに火傷・・・)


今日のオヤツは、スーパーの入り口で配っていた試食用の
チップスを食べていますが、レンズ豆の粉で作ったチップスで
グルテンフリーということです。
どこに住んでも試食&無料サービスは嬉しいですね♪
じだいに


こちらのカレンダーは、こんな感じです。
   ↓     ↓
達人の


~12月9日は、地球に感謝の日~
フランス…ストとかごちゃごちゃしてるけれど、
地球に感謝して2019年を終えるのもいいかもしれませんね。
2020年は、なるべく自然災害控えめでおねがいしますよ!
地球さん!!

私の体調も回復をお願いしますよー♪
皆さんと交流が出来るくらいに、うんv


路地裏

♡ 色違いブーピック♡

あかりぼ

ご訪問頂き~ありがとうございます~

今年も残すところ…ではじまる
お決まりの、この時期の挨拶フレーズ

パリでは、今年も残すところ
「まだ、まだ、スト&デモ!」
このお家芸の話題で持ち切りです。
別名「黒い木曜日」と呼ばれる大型のストライキ

12/5、交通機関ぜーんぶストップする!
そして、今回は、無期限!!

フランス国鉄、パリ公共交通、 AIR FRANCE、
空港管制塔スタッフ、
教師、ポリス、学生、EDF電力、石油関係、大型長距離トラック
の労働組合が一斉にストライキです。

それに向けて我が家も作戦会議(?)
主人の通勤が一番の悩み(徒歩だと5時間掛かる)で
取り合えず職場の近くに泊まるところを確保、
子供送迎は解決、私の通院はストライキ前に10日間病院に通い
お薬も数週間分頂いて来たり、買い出し…の数日でした。

やれやれ、ヨーロッパ、フランスはどうなるのでしょうか。

…無期限って…

早く終わらないかなぁ(まだ始まっていないけれど
以前、ゴミ収集車が来なくて、ゴミの山の街&悪臭…
 

獲得を


クリスマスに向けて、ケーキ屋さん巡りもおもちゃ屋さん巡りも
控えていますが、お城巡りのお話(子供と美女と野獣のDVD観賞
を楽しんだ影響)

ロワール川域周辺の一帯は、フランスの城の宝庫で、
このロワール地方には、300もの城が存在し、
世界遺産に登録されている城も100以上とか!

せきほう

ーシュノンソー城ー

フランスにおいてもっとも人気のあるヴェルサイユ宮殿に次ぐ
訪問者数を誇るシュノンソー城。
ロワール渓谷を訪れる際には欠かすことのできない
ルネサンス期の傑作です。
川の上に建てられたお城。
6代に渡り女性が城主だったため「6人の女の城」とも呼ばれる。
その中でも、アンリ2世が愛妾、ディアーヌにこの城を贈り、
彼女はこのお城を大変愛していたが、アンリ2世の死後、
本妻の王妃カトリーヌがディアーヌを追い出し、城主になった話が有名。
歴史は16世紀に遡り、1514~1522年頃にかけて貴族の邸宅として
建設されたのが始まりです。
城のまわりには、ブドウ畑が広がっています。
ブドウ畑に花が植えてあることがありますが、これは美しいだけでなく、
花の咲き具合によってブドウの健康状態を知ることができるという
機能的な役割を果たしています。
繊細で環境の変化を敏感に感じ取るため、バラが植えられることが
多いそうです。

のんこっち
のんいがい


ーシャンボール城ー

ロワール川流域で最大の城。
とにかくこの大きさに圧倒。
美女と野獣の映画のモデルの城にもなったらしいですね。
シャンボール城は16世紀、28年の年月をかけて建設されました。
要塞的な役割を持っていたロワール地方の他のお城とは異なり、
シャンボール城は、フランソワ1世が狩りのために
時折訪れるだけの場所でした。
すなわち、王の富と権力を象徴する建物だったのです。
シャンボール城は、周りをパリとほぼ同じ面積を有する森に囲まれています。
森には豊かな生態系が築かれており、ヨーロッパでもっとも巨大
と言われる壁がこの森を取り囲んでいます。
シャンボール城の建築は、中世のフランスで主流だった建築様式と、
イタリアで勃興したルネサンスの様式が混ざった、
フレンチ・ルネサンス様式と呼ばれる特徴を持っており、
このお城の建築にはレオナルド ・ダ・ヴィンチが
大きく影響を与えたと言われています。

しゃんぼじょうしき
ぼるちょうせん



ペリゴールの黒トリュフは、
「黒いダイヤモンド」と呼ばれる珍重品。
南西フランスはバスクから北上し、ドルドーニュへ。
ここはその昔「ペリゴール」と呼ばれた、美食の里。
シーズンは晩秋から冬ということで、11月末から3月までの間。
樫の木やヘーゼルナッツの木の下に生殖します。
トリュフは高価であるとともに、そのつんとした刺激臭ゆえ、
料理には薄くスライスして使用されるもの。
チキンは、皮の下に挿入してロースト。
トリュフを入れて仕上げたフォアグラやパテ、そしてチーズなども
ぜひご賞味を…したいです♪
また黒トリュフの風味は、「糖蜜のような甘さを持つ」と言われ、
トリュフ塩やトリュフ蜂蜜に使用されるところ。
ほかにもオイル、ビネガー、そしてリキュールに。

そうちょう


ケーキの下見は楽しいですね♪
宝石のようなケーキ
れっどけー
琥珀糖



今日の色違いポケモン紹介は
「ブーピック」
あやつりポケモン
ブーピック食事
ブーピックハート色
ブーピックハート
黒真珠でサイコパワーを強め、奇妙なステップで相手の心を操る。
「豚に真珠」を体現するバネブーの進化系。
額の黒真珠でサイコパワーを増幅させるらしい。
ブーピック嫌
ブーピック嫌々
ウインクブーピック
爆発ブーピック

ー色比較ー
通常ブーピック



知人宅に招待されたときの手土産。
「おはぎ」を持っていったら好評でしたよv
フランス人のお口に合って良かったです♪
ぎはお

更新が滞っていますが、少~~しずつ落ち着き始めた所かな~。
余りブログには書きませんが、体調悪化が激しかったのです。
書きたいことも溜まっているので、ぼちぼち更新ですね。
訪問やお返事なども減っていますが、もう少し回復したら
張り切って(?)再開したいです!!
なので、もう暫くの間、
ゆっくりお付き合いしてくださると嬉しいです。

優先的に


フランスは元気のなくなるニュースばかりが
勃発しています。
南東フランスで2ヶ月分の雨が1日で降って、大変な事になり
馬や羊を見に行って、水にのまれてしまった被害者の方も;;
日本に比べて大きな自然災害が少ないので、市民も政府も
保健会社も色々なれていないため大変そうです。

そばにいる動物たちは
見返りも期待せず、ただただひたすら
愛を放ち続けている、何にも代えがたい天使なのに…。


業界では
プロフィール

なつみ

Author:なつみ
~favorite~
孵化・リセット(以前はポケトレ)で、のんびり色違いポケモン集めています^^
ピクミン
ポケモン(リザードン、ツタージャ・・・)
ONE PIECE(ロロノア・ゾロ、トラファルガー・ロー)
夏目友人帳
デジモン
ゴジラ
銀魂(坂田銀時)
NARUTO―ナルト―
EXILE

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR